神様たち

去年末に右足甲を故障してからというもの、わざと歩く時用に履いている靴がある。

わざと歩くとは、わざと数駅手前で降りてあるいたり、グルグルグルグル公園を歩きまわったりする
健康への欲求丸出し行為の事。
その際に足を痛めないように買ったのがわざと歩くとき用の靴。

これが最高にかっこわるいので、いつも履くのをためらってしまう。
しかし履かねば再び足が破壊され、家に引きこもり、黒魔術にのめり込み、再来年の世界終幕を
願ってしまいそうなので、履く。

さんざんな言われようなこの靴だけども、普通のスポーツメーカーの物で、15年位前はプレミアがついたり
街でハンティングされたりと、話題の靴だったと思う。そして自分のもソノタイプの雰囲気が出ているような
気がする。

全体的にグレーで、ラインが蛍光のイエローとかグリーンとか。

それが最高にかっこ悪いので困っている。
ならばなぜ買った?と意地悪を言う人もあるかもしれんが、それは機能性と値段のバランス。
そして店員の「最新もでるでっせ」という文句にハマってしまったから。

ただこんな靴でも機能はスバラシイと思うのでまだ許してほしい。
猛烈に通気性がいいので、風が吹くとつま先がにまで風を感じてしまうという通風泣かせ。
そして軽い。やたらごつくて3センチくらい背が伸びてしまうのに軽い。
なによりクッションがいいので、わざとたくさん歩いても足に負担がかからない。

じゃあいいじゃないか。
はい。
友人と飲みに出かけたり、ステージでわざとカッコつけてギターを弾きに行く時は履かなければいい話だと。











過日。それも過週末。
思うところあって、都内の寺院を巡って来たのです。
予定していた場所が自分の住む沿線ということでフラフラと、昼過ぎにフラフラと出かけて行ったわけです。
まずは赤坂の豊川稲荷へ。
100515_125746_ed.jpg

ここは愛知県の豊川稲荷の東京別院みたいです。
愛知の本家の方はこどもの頃から毎年いまでも初詣に行っているのですが、別院は初。
変わらずここも素晴らしい空気感でした。こんなに近いのならばまた来たいです。



そのまま移動して水天宮へ。
100515_133641_ed.jpg

まー、賑わってました。
なんか子供がいっぱいいました。なんかご祈祷とかでしょうか。受付とかごった返してました。
普段は10円でも安いウーロンハイを飲むために居酒屋を探してしまうぼくですが、お賽銭に関してはノールールです。
財布にあるだけの小銭をジャラッとします。100円とか500円とか関係無しです。なきゃ両替します。
なんか気持いいのです。じゃらって。でも正月にTVとかで見る、1万円札とかを入れる人とは友達になれそうにないです。あっ、奢ってくれそうだから友達になってやってもかまわんです。



寺院巡りを終え、上野に行きました。
デカイおもちゃ屋あるでしょ?あそこに。ラクダのぬいぐるみが欲しかったんですが、なくて、リアル過ぎて気持悪いラクダのフィギュア的な物を買いました。ライブでアンプの上に置く予定です。でも小さいので見えないと思います。

お昼ゴハンに、変な雑居ビルの中のどうしようもない感じの韓国料理屋さんでランチを食べました。
なんて言ってますが、上野に来た70%の理由はここに来るためです。
だって安いうえに、なんか異常に美味しいからです。。
そして食べた感がとんでもねぇーです。お腹いっぱいとかって訳じゃなくて。

そのまま昭和通りを歩いて秋葉原に行きました。
エフェクターのゴム足がボロボロ取れてなくなったり割れたり、初めから付いてなかったりで、ゴム足不足に悩まされていたので買いに来ました。
パーツ屋さんのオジサンたちはみんな超が付くほどの無愛想揃いです。
でもそんな事は解っていたのでおかまい無しです。分からなければ聞く。たまに教えてくれる。なんかRPGのアイテムを探しているみたいでした。そして揃うからすごい!

さらに渋谷で降りました。
普段から仕事で使っているマシーンがぶっ壊れたので、それに変わる物を買いに。
それってば、CDとギターを一緒にヘッドフォンで聞ける物なんですが、さらにCDのテンポを変えられたり、KEYを変えられたりと、曲を覚えるためには無くてはならないものなのです。なので今回は家人も文句は言いませんでした。
それを買ったのはもう6~7年前。今はもうMP3のバージョンが出ていました。でもそれも2年くらい前に出ていたのは知ってました。でも壊れるまで待とうと思っていて、遂に今日です。悲しいけれどこれが時間の流れです。


あぁ、バカみたい。
素晴らしい。そして良い音。そして小さい。キミは儚いけどかわいい。今は。
これで曲覚えもはかどりそうです。


スポンサーサイト
プロフィール

coita

Author:coita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード