スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜明け前のBeat it

電車の入り口角をキープしながら、車内ドアに対して内側向き続けるヤツってなんなの?
俺の唇を奪いたいの?

もしくはただただ視線恐怖症なだけなのか?俺。

いやー、無理だ。




niccoのプリプロに関する作業やミーティング。
過日、奥沢の大恩師のスタジオを訪ね、そこで産み出されている激マニアックエフェクトを譲って頂いて来た。

ここ数年肌身離さず愛用して来たLOVEPEDALのCOT50を、即引退に追い込むこれ。
IMG_0800.jpg


アンプ直のレンジ感を損なわずに、スピード感も抜群。
何よりもSATURATOR。そしてローミッドの押し出し。
普通のクリーンブースターでは足りない「膨らみ」がでる。
かなり高級ブランドのBOOROCKSの中ではリーズナブルな機種ではあるけども、これは衝撃。



その後の大恩師&niccoミーティングも大爆笑で終電を逃す。



過日、そんなniccoのプリプロ歌録。
機材の都合で、かなりの大荷物を覚悟していたんだけど、とっさの判断で普通のバッグに入る機材で済んだ。
ほぼ1〜2テイクでOKなnicco師匠。そんな師匠のblogから写真を拝借。撮ったの俺だけど。
a0212695_20534647.jpg

なぜか爪からだらだら出血しながら。(これはさすがに引いたが)






過日。
元segalinteriorのメンバーだった田村くんのお宅のたこ焼きパーティーにお呼ばれして来た。
思い出せる範囲でも、本当に長い付き合いの親友なんだけど、毎日毎日遊んでいた時から考えると、今はとても
感慨深い付き合いをさせてもらっている。
勝手な夢としては元segalinterior今井とも合流してみたい。



はぁ。




本。

なんだかんだ言ったけど、吉田修一さんの「太陽は動かない」
良かったですよ。
映画化とかしたらいいじゃない。すればいいじゃない。
派手な話だし、映像化余裕かと。


今はマーチダさんの新刊「餓鬼道巡行」を。

湊かなえさん〜吉田さん〜マーチダさんの流れで思う事。
ハードカバーの値段にするとやっぱりエッセイはキチイね。

練られた長編小説と、いたずらな言葉遊びのエッセイ。
芸術の域に達した落語と、伝聞中心のフリートーク。
プログレorライブハウスでのフリーセッション。

どちらが??
比べてもしかたないけど。



たぶん、記憶に残るか、過ぎ去って忘れてしまう物かの違いかな。





あかんではないか。




今日はとあるリハで新井薬師へ。
何年ぶり、いや、十数年ぶりに来た。
独特な改札前の風景。
駅前の商店街。イイ感じにやられている中華屋や焼肉屋が複数あり、改めて攻めてみたい印象。

いいじゃないか新井薬師前。




 
スポンサーサイト

mixi辞めたった

音洩れっていうレベルじゃねーぞ。



電車に乗り、コンビニで買い物をして帰宅。
終始インナーイヤー型のイヤフォンを装着して。

部屋に入りイヤフォンを外して戦慄。
誰かの話声が聞こえる。TVつけっぱで外出してしまったのか??いや、ついていない。
なんだ?これがあの小さいおっさんなのか?


普段。
自分はipodを2台持ち歩いている。
音楽を聴くためのipod touch。それと数少ない趣味である深夜ラジオを録り溜め、独自に編集を加えたファイルのみが入ったipod nano。
自分のは第何世代か知らないのだけど、イヤフォンを繋がないと内蔵の小形スピーカーから音声が出力されるタイプで、それはそれで重宝していたのだけどまさかそれが。

見たところ再生されて20分。地下鉄内、コンビニ、路上。
かばんの中で何かに押されて勝手に再生され、音量MAXで伊集院光が内田恭子は空豆みたいな面をしていると喋り続けていたのだ。

16Gパンパンに詰め込まれた伊集院光のラジオ。
俺の宝であり精神安定剤。


同じ車両に乗り合わせた方々には本当に申し訳無いことをしてしまった。
さーせんした。
肛門にNゲージを出し入れする話を聞いてなければいいけど。





先週末。

JICCAに帰っていた。
今回は短い滞在だったので特に誰に合うわけでもなく。会議っちゅうか、4号機ヤバいねとか、イジメアカンとかそんな話をして。飛躍する話、却下される話、譲れない話とかをしてさ。
まぁ。うん。
IMG_0464.jpg




東京に戻ったのが月曜の20時過ぎ。そして22時からリハだった。


次の日、俺は朝9時に新代田FEVERにいた。そして11時前にステージに立ち、まだあまりキャッキャしていないミュージシャン達と演奏した。
家には12時過ぎに着いた。

あれは夢だったのか?



そして日々、niccoのプリプロに追われている。
まず、自分の持っているオーディオインターフェイスが自分のPCのOSに追っ付いてなくてまいった。
なので安いFocusriteのソレを急遽購入した。

あれだけプリプロなんてどうでもいい!!と言いつつもとっ替え引っ替え。
IMG_0787.jpg



どうしても真面目になってしまうわな。






今日は今日でnoTOKYOは新曲を作り続ける。
ただ、リハ後の振り幅の広いトークで終電を逃す人もいる模様。





  

本人は指定席にいる そして今日も

改めて。




この週末は割りかし吹き荒れておったよ。




金曜。
この湿気祭りに家で鍋を。
いいじゃないか。雑多なポカーン鍋を。
気持ちよく泥論。
泥ローンってリビングでひっくり返り寝。



前日のローンを返せないまま。
おもむろに向かう高田馬場。

with勝人。

馬場ノアにてエフェクター祭り。気になるエフェクターを試せると聞いて。



普遍的な量産品から、楽器屋でもなかなか見かけない高級品の中からお互いに気になる
エフェクトを弾き倒したんだけど。

共通意見でビックリしたのがLINE6のM9。
これは便利そう。
ただ、説明書無しだと無理かも。
慣れればかなりの即戦力になりそう。
見た目も良し。



そして二人とも気になっていた、超高級エフェクトを試弾。

あの。
面白い話しまーす!って言われてから聞くよく作られた話。
超美味いよ!って連れて行ってもらった、ベタな有名ラーメン店。
オススメのマニアックな洋楽ってある??って聞かれて、返事がTORTOISE。




例え下手ですまん。


そんな中、BOOROCKSというブランドが面白かった。
だいぶ癖はあるんだけどね。

ただ、数万円払って買ったエフェクトが「掛かってるのか掛かってないのか解らない」ような物って
意味がないと思うんだ。
このメーカーのは本当に利きが独特で大胆。とは言え、確実にプラスの方向に動く。



特にVOID Crunch-Booster CR-1。
これにはビックリした。


弾けば解る。
プリ管で歪ませるコンプレッション感が好きな人にはおすすめできない。
あくまでワンボリュームアンプのパワー管で歪ませるのが好きな


"古くさいギターサウンド"

が好きな人にはおすすめしたい。
いや、したくない。


なぜなら僕が買うから。







経て池袋。
二郎。


フーズ系との噂。
レンゲ有り。卓上タレあり。

IMG_0764.jpg



癖のないパスタのような中太ストレート麺。ウェーブしていない分、いつもよりも長く感じる。
噂通りのサワー感のあるスープ。歴代No,1の歯ごたえのある豚。


好きな人(いればいいけど)にはたまらない店舗なんじゃねーの。




反省会をしながら渋谷へ。
のんべい横丁のやさいやへ。


語らん。
惚れた。



後にHOMEの多古菊へ。





もちろん沈没。





翌日。

渋谷にきくこを観に。
これで二回目なんだけど。


うん、良かった。
そして頑張りたい。。



脱出後。
パルコで子のTーシャツやら、自分のT-シャツやらを。





翌日。
the sweettripのリハ。
アコギのEQが上手く出来ない。500Kより下のミドルフリケンシーの扱いがよく解らない。




翌日。
niccoプリプロ。

AxcWcDfCAAAbE91.jpg


今でも一番慣れている録音機材は?と問われれば。

迷わずKORGのD16を挙げるのだけども。
デカいしね。重いしさ。


あと、ちょっと恥ずかしいし。


って事で超小型のZOOMの機械を持って。
でもな、小さいけど凄いし、それなりのダメさもあるね。
けどさ、プリプロってなに?

僕は間違え探し大会だと思っているの。


実はふんわり解釈の違いから、結構な大事故が摘発されたりするのを防ぐ伝統行事。
予行演習。もしくは練習試合。後、年がら年中プリプロしてるって、飲みの誘いを断るヤツいるよね。


だからやり過ぎるとろくな事がない。
あと、ゲネの音源を聴き込んで慣れてしまうとろくな事がない。



なので自分の作業も程々に。





あっ、子がせっかくのファーストシューズの片っぽをどこかに落としてしまったので、明日買いに行く。
寂しい。やるせない。なんだか…片方は大事に保管しよう。

















外はねっとり中はうんざり

ここ最近テレビで「メイン」の事を「メーン」とか言うでしょ?




思いのほか違和感あるね。
そういう洗脳なんだろうね。




あー昨日。
調子に乗ってニンニクを二房も食べてしまったおかげで、トイレから出られない。
ニンニク問題ね。
二郎の翌日もそうなんだけど。
120703_183610_ed.jpg


分かっているんだが。





本。
今は吉田修一さんの「太陽は動かない」を読んでいる。
細かいところが相当大雑把で突っ込みどころ満載。
正気か?


今のところゲイ描写が出てきていないけど、我慢してないか心配だ。
今までにないジャンルの世界観だったのでびっくりしたんだけど。



大丈夫か?








おおう。

漫画でいうと、山上たつひこさんの「羊の木」
二巻が先日発売されたんだけど、これはオススメ。




さて7月。
色々な録音事も始まるのでプリプロめいたことも始めつつ、久々に参加するthe sweet tripのライブの
リハーサルも始まるのでワヤワヤ。




隙を見て子と遊び、新たな地の居酒屋にも攻め入りたい。
プロフィール

coita

Author:coita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。