上海蟹の蟹言葉は「濃厚な味噌」

Ron Sexsmith


この日記を書いたらBillboard Live TOKYOにRon Sexsmithを観に行く。
昔からよく聴いていたのだけど、特にライブが観たいとは思ったりしたことは無かった。
寝る前のモンヤリした時とかに聴くのが好きで、どちらかと言えばライブがイメージ出来なかったくらい。
最新作の「Long Player Late Bloomer」が自分のツボにドッパマリでどうしても観たくなった時にフジロックで来日。そりゃ無理だ。

そして忘れた頃に。

って事で楽しみ。




過日。
いろいろ始まってしまう前に行ってこますと張り切って行って来た。
いつ振りだ?そんな感じのディズニーシーへ。

アトラクションをオラオラ攻めるってよりは散歩って感じか。
2万マイルとか電車とか船とか。大砲ボンボン打ったりさ。
わりとメインはゴハン食べてるところにミッキーたちが来てくれて、一緒に写真撮れるところね。
あれはいいねー。ゴハンの味とか関係ないよねー。

まだ何も解らないかもしれないけど、そういう想い出作りもいいじゃないか。

随分空いていたので、記念に1人で。
IMG_0542.jpg

買ったのな、写真。

後は魔法にかかったようにビールを飲んだ。
なんかカシスで割ったのあるじゃん?あれを4~5杯飲んだ。ワインも飲んだ。
ふふっ。


ベビーカー持って電車を乗り継ぎ行くのは大変だったけど、妙なやり遂げた感と、疲労感が嬉しかった。




過日。
我が村での桜祭り。
IMG_0560.jpg

お父さんも登場。
IMG_0550.jpg

メインのターチーも少しだけ観たなぁ。
帰りに大好きなカレー屋でテイクアウト。
IMG_0556.jpg

このカレー屋のご夫婦は、隙あらばインドへ行ってしまうので、いつも店が閉まっている。
店の前を通るたびに帰りを切望するのだけど、ついに!
駒沢のグリーンカレー屋に失望し切っていたところにこれだ。
僕はここのカレーが今のところ一番好き。愛している。この気持ちをご夫婦に伝えたい。
手紙でも書いてこまそうか。いや、気持ち悪いから止めよう。





土曜。
niccoのライブ。
渋谷のlushは演奏しやすい。そしてブッキングの宮内くんの笑顔が良い。


この日の自分はドウニカシテイタ。
とにかくここ数週間のLed Zeppelin熱が日に日に燃え上がり、どうしてもリペアしたての
マーシャル1959が弾きたくなり持ち込むことに。
後は足下も全崩壊。
nicco 120421 004


1959。
素晴らしい。
ムラード効果なのか117vで鳴らしたからなのか。
歪むか歪まないかの感じがスゲイ。ここはムラード効果だと信じたい。

じゃないと悲しいくらいの値段だったしな。

カメラマンのヒロさんにお願いしてラブラブ2ショットを。
nicco 120421 005



とにかく全てが気持ちよ過ぎて、これでもかコンディションだったのでライブも良かった。
やっぱり音が良いのは良いことだ。
やだなー、持ち込めない時に2000とか使うの。

そんな気持ちよくなっちゃってる図。
nicco 120421 181

そしてT-シャツの古さね。気付く人いるかしら??
nicco 120421 189


そんなniccoの次回ライブ。

2012年5月18日@秋葉原GOODMAN

エンリケさんのBICYCLEと対バンらしいのでよろしければ。

ビクトリーニュー太郎

驚くほどの雑記。



james taylorのliveDVDを取り寄せてみた。
2009年のnorth sea jazzの映像。
ただ、まだゆっくり観れていない。ランドウが弾いてるのは確認した。

GRAHAM COXONの新譜を付属のDVDも観たさで買った。
これはいい映像。だと思う。そんなにゆっくり観られていない。


流れでROKET JUICE&THE MOONも。
なんだろうね。ゴリラズも含め、デーモンのこういうのはよく解らん。
けど折角なので頑張って聴く。




衝撃楽器たち。
120410_100257_ed.jpg

音は出るらしい。
ハードケースの有無が気になる所。


次はこちら。
120416_165024_ed.jpg

先日、アンプの修理で行った工房にあったアンプ。
これは一台だけキャビを買った場合、ヘッドが上に置けないね。2台でも無理か。



そう、アンプ。マーシャルの古い1959。
気になる所の修理&オーバーホールをお願いしたのだけど、あれよあれよと真空管にも手を付けてしまった。

プリ管にムラード入れたった。
これは興奮したなぁ。
パワー管もマッチングしてもらったりで、Fおじさん曰く「完璧」いただきました。
それとやっぱり117vで鳴らさないとダメだそうだ。
そうか。




興奮ついでにいつも使っているケーブルの型番違いを試した所、ちょっとした発見があったのでこれもつい。
もうケーブルで悩んだりするのが嫌だったので、コレ!ってのに決めてからは全てをそれで統一して、
他のを試すって事をやめていたんだけど、こんなにも違うものなんだね。
それが明らかに良い方向、自分の欲しい帯域が気持ちよく出ていたのでビックリだ。
しばらくギターからの1本だけ使ってみる予定。





ちょっと前から気にはしていたんだけど、例のマンドリン。
ストラップ欲しいなーって。
自分の中では楽器用じゃない物で代用したかったんだけど。
ようは紐でいいじゃんって思っていたのだけど、なかなか無いんだよね紐。
あっ、段ボール縛る紐とかじゃなくてさ、もう少し気が利いたヤツね。

で、チチカカにてイメージ通りの紐発見。
それを色違い太さ違いで3本買って三つ編みしたのだよ。
IMG_0538.jpg

解りにくいかな。
ミサンガを太くした感じ。
だいぶ気に入っておる。

相変わらずそんなに弾けないけど。




はい。
今週土曜日の21日。
渋谷のLUSHにてniccoライブ。
よろしくてもよろしくなくてもぜひ。







嬉しい恥ずかし仮出処

美人モデル・モデル、演技派女優・女優。そこの差たるや。



乱れ花見。
土曜。

noTOKYOのライブで吉祥寺へ。
って事は待ち時間は井の頭公園で花見。
いいね。メンバーで花見。ボートに乗る若者達を眺めながら、本番まで時間がかなり空いたので軽く一杯だけ。
IMG_0135_ed.jpg

この日はなんか良かったなぁ。
ここ最近の中でも落ち着いて演奏出来たって言うか。
パワーサプライを変えたのも良かったかも。重いけど。




んー、後は毎年恒例の中目黒にも。
月曜の昼過ぎにも関わらず混んでいるね。お先に頂いちゃったりしながらブラブラと。
IMG_0494.jpg

もうこの場所で途方に暮れなくても良いのだ。



後は散歩程度に代々木公園にも。
まー、ゴミが酷かった。
大きなゴミ捨て場もちゃんと設置してあるのに、普通に芝生の上にゴミが散乱している。
でもよく考えるとゴミ人間どもが花見をした後だからゴミだらけになる訳だ。
ゴミを放置するヤツがゴミだからね。


そしてそんなゴミの間を抜けて我ら。
イメージ





程よくniccoのライブも決まって来ておるよ。

2012年5月18日
@秋葉原GOODMAN

open 18:00 start 18:00
BICYCLE (Ba:エンリケ(ex;バービーボーイズ),Gt:間宮工/他) / nicco / 加賀谷はつみ
/ HISOKA / DJ-5039/TAKO(Young Records) /
前売 2,200円 当日2,500円
*高校生以下¥1,000
(ドリンク代別)




4/21渋谷LUSH
LUSH HOUR vol.108
Open 18:00 / Start 18:30
前売 2000円 / 当日 2500円 (+1D)



リハで作り上げている新曲がだいぶイイ感じだ。と思う。
120404_214125_ed.jpg





あとね、あとね、いつも以上にjimmy pageにハマってしまっているよ。
そりゃ前からだけどさ。
ちょっと今回はやらかしてしまうかもしれんね。







RAWLIFE

哀しい事。


ジム マーシャル氏が逝去された。
自分にとってのマーシャルアンプといえば、物心ついた頃からスタジオやライブハウスに当たり前のように常設してあった、JCM900。
今では900さえあれば自分の好きな音がいつでも出せる自信がある。
そこいらのゴツイアンプ使いの御仁よりも、ロックミュージックという狭いジャンルの中ではゴツイ音が出せる。


だけど900…どこにもある故に所有したことはない。

ファーストマーシャルは15歳の時に中古で買ったJCM800の4インプット100W。家で鳴らすにはデカ過ぎた。それは高校時代に売ってしまった。売らなきゃ良かった。

後、順番は覚えてないけどもリーシューの1987xと1959を買った。中古のスラッシュモデルのジュビリーも買った。ライブに持って行って本番で使う直前、ライブのリハ後に売ってしまった。

売らなきゃ良かった(心から)。


今は1976年製のSUPER LEAD1959を持っている。
これは売る気がない。
なぜなら音がいいから。


マーシャルが好き。
スタジオにもライブハウスにも当たり前にマーシャルがあるけども。
この先、何らかの理由で無くなってしまって、他社のアンプしか無くなってしまったら、確実に自分の1959を持ち込むだろう。

だってギター弾く時くらいストレス無くいたいし。


マーシャルさんありがとう。




花見の季節だなぁ、なんて。
とりあえず近所の巨大公園に行ってみた。

まだ早いのか。

週末7日、土曜日あたり。
井の頭公園とかいいんじゃないか?
その後21時から吉祥寺クレッシェンドでnoTOKYOライブとかどう?
花見ついでって事で。




niccoリハも再開。
勢い余って新曲も出来かけた。
その勢いのままライブ!


nicco 4月21日 渋谷LUSH



あっ、先日誕生日でした。
メッセージ送ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

毎年恒例になった肉を食い、毎回撮ってもらっている写真も。

今年からは3人で。



江戸時代だったらそろそろお迎えが来ちゃう年齢になったわけだ。

出来たら生きたい。
もう6~70年生きたい。
あー、あなたがそう言うのなら20年でいい。


いろいろ考える。
まずは明日のnoTOKYOで生き切る事を。
プロフィール

Author:coita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード