操作された世界で

蟹地獄。


さ、今年のベスト3!


3位!

正月に韓国、年末に台湾。
ゴハン美味しかった。



2位!!

Wilco来日!


これは嬉しかったです。
大阪と東京の2公演とも観られて良かったです。




そして1位は!



JAZZMASTER買った!!!

65年のJAZZMASTERです。
これは巡り会いだなぁー。2月にJAZZMASTERブームが再来してから、なぜかサーストンムーアモデルが欲しくなり探すも皆無。

良かった現行品のギターなんて買わなくて。




そんな感じでしょうか。
番外編としてはMETALLICAの来日に伴うMETALLICAブームやピクミン始めたりバナナマンのライブに二回行けたり肉糞華劇団の公演に行ったり伊集院光が面白過ぎたり子供できたり野性爆弾のライブに行ったりTwitterなちくったり伊集院光がいなかったら今年後半乗り切れなかったり4つ目入れたりnoTOKYOの録音したりライブしたり。



忘れてる事もあるけども、それはそれでいつかこの先思い出すんじゃないでしょうか。


楽しかったね。
新しい友達も増えたしさ。2011年も楽しそう。


2011年もここのblog&小板良輔をよろしくお願いします。

あしたでおわり

少年漫画を全く通過していないので。


漫画に関しては人のおすすめを素直に受け入れております。
先日のDEATH年会で話題になっていた「デビルマン」と「進撃の巨人」はすでに確保。
そして昨日のピーナツハニー忘年会(とは言え2人飲み)で「鋼の錬金術師」のDVDを借りる事になり。

ことごとくそっち方向の漫画がごっそり抜け落ちているので、おすすめされるがまま。

でも何でも良い訳じゃないし誰でも言い訳じゃない。


そんな僕が最近楽しみにしているのが「アイアムアヒーロー」
これはキモイです。けど先が気になる。し、先が読めない。




小説も。
西加奈子さんの新刊「白いしるし」を。


マーチダさんの「人間小唄」も佳境。
伊集院さんの「のはなしに」も佳境。



サンタさんからのプレゼントを断って良かった。
だって今からモンハンとかメンドクサイし。ゲームとかもう…いいや…。ipod touchでちまちま嬲るくいらいでいいや。あっ、Wiiでピクミンとかも。




で、今日は気になるバンドのCDを漁ってみました。

TANGO IN THE ATTICの「BANK PLACE LOCOMOTIVE SOCIETY」

the morning benders「BIG ECHO」

KINGS OF LEON「COME AROUND SOUNDOWN」

SWAHiLi BLONDE「MAN MEAT」

あとはジョンとオマーの。


いいなぁ。新しい音楽との出会い。
おー、TANGO IN THE ATTICイイネー。
リバーブイイネー。ほのかにネオアコ感もありますなー。
そしてストロークス的なギターアプローチも大好物です。
ロー感が少なめなのも80'sなイキフンがあってええがな。






あー、インフルエンザの予防注射して来ました。
大人になって初です。
嫌い。注射はきらい。なぜなら痛いから。
そしてこの注射はうち終わってからが変な感じ。

痒くなるしちょっと痛い。そして腫れておる。


でも仕方ない。











いい薬出たみたいよ!

無きものになってしまう前に。



みんな言わないし。それほどのインパクトも無くなってしまったけども。
ボンジョビのカップヌードルのCMって完全にスベってるよね。






で、noTOKYOのDEATH年会。
嫌な事や、嫌いなヤツの事をオモシロオカシク話し合う会です。それだけじゃないけどね。

おおぅ。
まずはデビルマンを買うし!

終了して行く

最近TVでやってるGoogleのCMにイラってくるね。金髪のやつ。



年末感満載の世間でございます。
どうもこの年末感とういヤツは、いろんな事をうやむやにし、年が明けてしまえば「無かった事」
になるんじゃないか?という気分になるから不思議です。
なのでイブで人々が浮かれきったり、そんな人達を憎みきったりしている人々のどさくさにまぎれて、こっそり
西荻まで。

以前は見向きもしなかったのに、ここ数週間気になって調べまくった結果、脳内GOサインが出て
しまったのでエフェクターを買ってしまいました。


101226_105639_ed.jpg


んー、デカイ。でも独自のルックスがいい雰囲気です。ボードに入れるより地べたに置きたくなるタイプだね。
早く使いたいです。


でクリスマス。
ここ数年特に出歩く訳でもないのですが、デパ地下で無制限に美味しそうな物を買って家でTV見て芸能人の悪口を言いながら食べるってのが恒例になっております。
今年もそれでした。


さて、今日は銀座に連行された後のnoTOKYOによる忘年会

DEATH年会

ですね。
恐ろしいよ僕ぁ。






はじめて

下川みくにさんのライブにて。


台湾から帰って来ました。素晴らしい経験をさせてもらえたなー、なんて思っています。メンバーは優しいし、スタッフも愛に溢れた人達ばかり。何かとお世話になりました。
101219_140444_ed.jpg

IMG_0050.jpg





初台湾ということで。
まーゴハンが何を食べてもスゲー美味しいです。
中でも小龍包は想像以上。優勝!
IMG_0060_20101222235227.jpg

街もキレイだったし、これはまた行きたいぞ。

行きも帰りも成田エクスプレスに乗ったのですが、あのくらいの小旅行もいいね。
全部含めてスゲー楽しかったです。



ちなみに機材ですが、いい感じの小さいセットで行きました。
正直これがあれば何とかなるなと。
IMG_0051.jpg

そして何より110Vで鳴らしたJCM2000のTSLが凄く良かった。
そういう事なのか?
そしてリペアして持って行ったカスタムショップのストラトも、頑丈だし良かったです。



ぎりアウト

それでは。


家人に頼まれた免税店での買い物もすませたのでと。てもちぶさたのまま食った寿司が高かった。

なんか大人なかんじがします。
とうにオッサンだと言うことは分かっていますけども。

そろそろ搭乗時間。
101218_155317_ed.jpg


徐々に夕焼けだね。

外国にギターを弾きに行くのはハジメテの経験。
表には出してませんが、もの凄く興奮しています。

Ilha Formosa

好きなゴハンのはなし。


ここ数日、続けて食べている物が2つあります。
1つは鳥の鍋。

いままでの僕は鍋というと水炊きばかり。
何でもかんでも入れてしまう事で、結局量も多くなり良くない方向になってしまう事が多かったのです。
で、今は鳥モモと丸太状に切ったネギと白菜。足しても蛤と、先日御殿場で買って来たはんぺんくらい。
それを塩鳥鍋スープなる物で煮るだけです。

〆はうどんでもゴハンでも。


で、もう1つは丸亀製麺なるうどん屋さん。
たぶんダシ醤油と入れ放題のネギにやられているのだと思います。
そして天ぷら。かしわとししゃもがとんでもねぇです。


ということで、軽くリバウンドしてました。

これから忘年会とクリスマスと正月と。
たぶん大丈夫じゃないと思われます。



過日、niccoちゃんが根岸さんのイベントに出るって事で、吉祥寺まで観に行って来ました。
夢のライブ。

なぜならギタリストが土屋昌己さんだったから。
もの凄い至近距離で、あのプレイ&立ち姿を。
終わってからお話しさせて頂きましたけども、その経験自体が宝物です。
惜しげもなく色んな秘密を教えて頂きました。

さらには師匠も。
良かった忘れられてなくて。
そして間違いなく勉強させていただきました。

ただ僕はかなり泥酔していたので、迷惑をかけていなければいいのですが。






そんな日々を経て明日から台湾へ。
未知の領域。
なにが美味しいの?予備知識ゼロ。
それは食べ物だけじゃなく。全ての知識がない上に実感ないです。

何しに行くかというとですね、下川みくにさんの台湾公演に参加するのですね。
楽器の準備や諸々の準備、なんか忘れてなきゃいいけど。


本当に大丈夫か?
行きは一人だし。
荷物重いし。



気持ち悪い漫画を買った

ひとつひとつ年末にむけて。


とは言えまだまだボヤカし続けている事柄もあります。
けども明日は現実的な事柄を数個クリアしてこます。


そのあかつきにはこれを食う。

焼き5茹で5にんにく増し増し


どこまで再現されているのでしょうか?





これはおすすめできない。
「悪の華」というコミック。
思い出したくない嫌な扉が開いてしまうストーリー。
夜に読むと悪夢を見るし、昼に読むと一本行きたくなる。

ゆったり知らぬ間に心を犯されました。




はい、今さらだけども言っておきます。

おかもとまりの可愛さは天井知らずだ!

超現実主義

現実逃避するあまり、1995年のラジオを録音した物を聴いていました。



嫌な事から逃げ過ぎて週末は御殿場方面に身を潜めアウトレットで乱買いし、一旦沼津で地の魚の寿司を食い
汗をかいたので伊豆の温泉でひと風呂あび、晩飯に生ハム・ステーキ・土瓶蒸し・天ぷら・北京ダック・茹でかに・なんか辛い鍋・エビマヨ・あと忘れましたけども食い。次の日は…まぁいいや。


そんな感じ。
今は嫌な事から目を背けたいのでこんな感じ。


なので、超BUCK-TICKばかり聴いています。
言うまでもなくカッコいい。常に最先端すぎて解らないかもしれませんが、スゲーカッコいいです。
やっぱり、俺の中学~高校の頃に聴いていた音楽は間違いない!


カッコイイ音楽がたくさんあって大変。
もう僕もおじさんだ。
20年前のBUCK-TICKのサウンドにトキメキ、今時のビジュアル系(聴いた事ないけどね)に糞をぶっかける。
そんなんではいかんね。



今夜もメタリ感

年賀状のはなし。


結婚式をしてからというもの。
やはり世話になった方々への新年の挨拶と言う事で、準備をしているのですが。
新たにお知り合いになった方々への挨拶もぜひ。という事で何やら動き出さんとばかりに。
こういう時にマイコンが操れる技術者になれたらなぁ。

我がマイコンならば、文字の色を変えたり、大きさを変えたりはできると思うのだけれど。
なんか分からないのですが、マイコンの購入時に「メモリ8G HD1TB」の物を購入した記憶がありまする。




今日は今日とて、マイコン起動時から気分はスグレマセヌ。
へぇ…と。そげか…と。

なので、というか打ち合わせ通りスワンソンのシローくんと三軒茶屋へ。
以前から気に留めていた肉々しいSHOPへ。うん、これは肉だ。肉以外無い店だ。
良くも悪くも肉だらけなので、肉が食えぬ人間とは来れませぬ。



あのさ、もうダメなヤツだけど。

酔ってお話すればいいのに。
酔った時のテンションで話せば伝わるのに。
嫌な事もあるだろうし。
そんな事を酒にかまけてさ。
今は不毛な宿酔いの延長だわよ。


僕は笑えないや。
明日から若干旅に出る。
友達に金を借りてはいないし、警察にも追われていないけど。

人間小唄を読み始め

節約の話。


携帯でNEWSが流れて来る機能あるじゃないですか。
あれって月額100円ちょいの料金を払ってNEWSを配信してもらうってサービスだと思うんですが、
NEWSだけじゃなくて、宣伝も入って来ますよね。
誰がCD出すだとかドラマに出るだとか。
そんな情報は邪魔臭いのでその機能を解約しました。



今日はおつかいで久々にハル子に乗って出かけてみたり、サイクロンにスワンソンを観に行ったり。


昨日は電車に乗って田村家にお邪魔しました。キッズが可愛すぎた。いいねキッズ。僕はまた酔い過ぎた。


日曜は早起きして神社巡り。混み合う前に行けて良かった。朝ご飯をバーミヤンで。近所にないのでつい行きたくなってしまうのです。
帰りにビッグカメラにて。やっとバックアップ用のHDを買いました。これでタイムマシーンを起動できる。


土曜は予定通りに日産スタジアムへ。
勝人も合流して盛り上がり。飲み過ぎ。居酒屋に携帯を忘れ。





えー最近、酒癖が良くないと思うので本当に反省というか、翌日に自己嫌悪になります。
ちょっと前の事とかも思い出して、そっと一本いってしまいそうになります。
これは考えないとね。人のフリ見てね。
でも年末の忘年会に向けてガソリンは燃え続けるし、一瞬旅にでるし。
がんばって制御します。



あとはピクミン。
なかなか掴めません。ちょっとなめてた。難しいというか、以外と厳しめの設定というか。
一日に長時間やるタイプのゲームでもないので、寝る前に少しやるくらいですがのんびりしていて良いです。



PCも自分もいったん、OSの再インストールしたいなぁ。
できんかなぁ。

モノマネと顔

アコギの弦の話。


ここ数年(下手すりゃ10年?)エリクサーなるメーカーの弦が流行っているのです。
なんだか特殊なコーティングがしてあるらしく、錆びないで長持ちするとのこと。
そんなに都合がいい物があるのかと、疑い半分で使ってみた所びっくり。


錆びないうえに音がいい。


素晴らしい。
これが未来だし、弦業界の進歩だね。
なんつって。

で、肝心の音はと言うと。

何より音が良い。
あり得んが、事実。


しかしながらここが欠点。
値段が少々高いのです。

そしてこういう事に。
長持ちするし高いから張り替えない。


前回いつ張り替えた?
なので張り替えました。なぜなら録音だったから。
そんな麻布。






えー、サッカーの話。
マリノスの話。

家人の影響で日産スタジアムへ通ううちに、あえて言うならマリノスが負けない方がいいか。
くらいの情が湧いて来た矢先。
なんでも主流メンバー5人が解雇になるという大問題が先日勃発したらしく。
中でも僕が唯一応援していた清水範久選手も解雇されてしまうという事で、ちょっと衝撃。

なので明日の最終節は行くしかないと。

この先どうなるのか解りませんが、人気と成績。一概に両立出来るものではないみたいですね。


で、オフサイドってなに?

そのLOVEさたるやLEVEL50

準備です。





楽しい挑戦といった所でしょうか。
12月19日に下川みくにさんの台湾でのライブに参加させてもらえる事になりまして。
まー、準備準備の日々でした。
で、今日初リハ。

リハって大切。
あのですね、弾けるとか弾けないとかって事じゃなくて、スタンス?とか居場所?

って事で事前に準備した、なんちゃってエフェクターは却下。
その方が良かったし、その機種自体がそもそも現場では使えない欠陥があったのでむしろ無理でした。

こういう事は「行ってこい」なスタンスなので、ダメなら即外すものなんです、
そして自分の甘さ…で76%が見直し。

音量を下げたい。音量を上げてソロが弾けるくらい歪ませたい。音量を上げないで歪ませたい。エッジと音圧を上げたい。音量を下げつつエッジはキープしたい。コード感を無くさないままちょっとエッジを出したい…しかもちょっとだけ、さらに誰にも気付かれないくらい歪ませながらも音量もほんの少しだけ。

それを出来るような機材のチョイスをね。
やっぱりアレを。
そしてコレを外してさ。
でもアレを導入しないとさ??


んーー、すべて手元にある機材で出来るわい。
考える考える。その楽しさ!!
限られたサイズで考える機能性!なんでしょう?もはやフェチですね。


ともあれ、もはやどんなバンドでもアレが無いと好きな音がでないんだね。
たいした機材じゃないのにね。
でもさ、でもさ…。



もう一個…いっちゃう?
家人に内緒に。

プロフィール

Author:coita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード