俺の狂気を表せるFUZZ選手権(改)

あっ、何か変な毒霧にやられてヨダレだらだらな日々でした。


日中、ひとり親の敵ばりに風呂を掃除してまして、カビキラーとカビハイターとバスマジックリンを同時にまき散らしたせいか、いまだに鼻がツンツン、頭ぐらぐら、殺意100%の性欲22%という状態でございます。

あれ?まぜるなDEAD!のヤツ?これって毒ガス発生しちゃてるヤツ?









それはそうと、あいつの次にどうにも苦手なんです。

あいつって誰だよ!




生卵が。
故に卵かけご飯も。
更に言えばすき焼きの浸ける生卵も。

子供の頃、母親の「今日はすき焼よー」なんつったら昭和生まれのガキは、「うわぁーい、お父ちゃん出世したのん?」なんつってLIKE A サザエのシャコガイ…いや、カツオばりに空元気を演じなければいけない時代だったのですが、僕といえば


せっかくの牛肉に鶏の卵のドロドロした気持ち悪いヤツをねぶって食わなければいけない

という、猛烈な罰ゲームとしか思えなかったのです。

成長するにつれ、自由とは何か?考え抜いた末に出た1つの可能性。


卵つけなくてもいいんじゃねーの。


これは発明ですね。そして尾崎よりも自由を勝ち取ってますね。テロも起こさずに。


それからウン十年後。
結果、あんまりすき焼好きじゃない。
あんまり美味しい牛肉の食べ方とは思えないっす。
甘いし。
最終的には焼きとか言いながら煮てるし。





とはいえ極論無理なのは納豆ですね。
その昔,国営放送の地方ロケで水戸に行った時に、無理矢理食わされそうになったのですが、「じゃあ切腹する」とバネで引っ込むドスで脅した所、楽しいはずの打ち上げが通夜の立ち食い寿司みたいになってしまったので、この話はこれ以上止めておきますね。




そう、好きと見せかけて嫌い、もしくは憎悪の念というモノも多数あります。

あなたにとってnoTOKYOがそうでなければ、ぜひライブにお越し下さい。

2010,10.29(FRI) 秋葉原GOODMAN
『ハッピー乱デブー vol.6』
w/デブパレード/385
OPEN:18:00/START:19:00
adv.2,000/door.2,500



2010,10.30(SAT) 吉祥寺SHUFFLE
『PHOTOGRAPHER JOSEFU PRESENTSA+LIVE-MOVEMENT vol.4
PHOTO&MOVIE EXHIBITON』
w/アンクルボーイ/ナインアンダー/ソロホーマー/HAIRSPRAY PSYCHE/Marquis Queensberry
OPEN:16:25/START:16:55
adv.2,000/door.2,500



寒くなってきましたが、まだまだ年内noTOKYOのライブはあります。
自分のギターをデッカイ音で。eBayでtape echoを!あっ、嫁にここ見られたらっ!

嫁がジャクソンVを買えと進めてくる

ぷわんぷわんです。


いまの気分を日本語にするのならば。
niccoのワンマンも終ったとうことで。いろいろありますが。


週末は行ったことのない近所の商店街を攻める!なんつって行ってみたところ、なんと祭!
なんでしょう、申し訳ないと思いました。いいとこ取りな感じ?今まで知らなかったくせにってね。すいません。なので神社で参拝し、屋台で買い食いし、永遠に飲み続け、奇声を発しながら子供神輿を断崖絶壁まで追い回し、最終的に家まで神輿で送らせるつもりが、途中のどぶ川に神輿ごとぶん投げられるというプチハプニングもありましたが、楽しい祭でした。


昨日はsweettripのライブで恵比寿に。元ギルティーってライブハウスの跡地にできたライブハウスだったのですが、入口の階段以外は全く面影無し。学生の頃よく出ていたのでちょっと寂しい感じ。




今日は一年に3回発作的に来る「ケンタッキー食わないと俺の中の悪魔が明日の朝刊一面をジャックしてしまう日」だったので従って食べました。
これは病気なんじゃないかと。


何とか悪魔を鳥油のヌルヌルで押さえ込み、独房入りを免れましたので、今は高円寺です。

来月頭にある師匠のライブのチケットを買いに来ました。なんでもプレイガイドで買うよりも、直接ライブハウスで買った方が入場順がはやいらしく。
そんな高円寺。僕にとって全く馴染みが無く、ちょっと遠出して遊びに行くイメージの街なので、用事を7秒で済ませ徘徊。
いいね。ワクワクします。昔バンドT-シャツ買いに来たなーとか思い出したり。


おで、東京いぐー!つって家出当然で家を飛び出して、いとこに借りた原付きで国道一号を走り出した18才の誕生日、親が借りてくれたアパートは神奈川県横浜市。「おい!ここ東京じゃないっぺ!」と親にハジメテの反抗。晴れて東横沿線の住人になった僕にとって、中央線沿線は憧れの街なのです。いつかは阿佐ヶ谷!そう心に決めてはや15年です。


あっ、それはそうと先日実家の母がいまどき俺俺詐欺に引っ掛かりそうになったそうです。
なんでも相手はちゃんと良輔だけどと名乗り母の携帯ではなく実家の電話に、風邪声を装おい母はわりと普通に会話してしまった用です。なんでも携帯をトイレに落としてしまったので新しい番号を教えると。そしてその修理代金が云々と。

さすがにこの突っ込みどころ満載の状態に母も気付いたらしいのですが、嫁に確認して解決したそうです。
こりゃ卒業アルバムが出回ったかな?
かりがね小学校と刈谷東中学校と名城大学附属高等学校の卒業生のみなさま、夜更かししてると古典的な頭の悪い俺俺詐欺がおもしろ電話かけてくるぞー!

今は…そっとRIDE THE LIGHTNING

ハマりもの。

それは富士そばの紅天そば。
紅ショウガを天ぷらにしたヤツがそばに乗ってるヤツ。
これはヤバいですよ。なるべく食べものは避けているにもかかわらず、夜中に食べちゃうくらい。

まさにそば界のキャンドルジュンです。


過日、niccoワンマンのリハで昼からずーっと。
機材のセッティングで疲れ果ててしまうような感じ。
101020_135241_ed.jpg

101020_135254_ed.jpg

とりあえずは今回のniccoのギターアンプに注目ですよ。

JAZZMASTER&MATCHLESS!!

これはカッコイイぜ。
そしていい音。予想はしてたけども、フロントで弾くと誰もが憧れるMike Einzigerの雰囲気になってました。
あれーーー?これ何?自分のセットよりマッチング良くないか?んーーー。


けれども、こっちのVOXAC30HWHもぎりぎりでドクター河辺氏にプリ管を変えてもらったので、ローのモケモケが解消されて、張りのあるクリアーなVOXサウンドが復活しました。これは凄いぜ!
球(真空管)ってただ新品を入れれば良いだけじゃないのね。位置とか型番とか。
ぼくは知識が無いので数値的な事は解らないけど、音は確かに変化していて、確実に良い方向に向かっているので
素敵です。
っていうか、何よりもトラブルに対する心配事が無くなるってのがデカイです。精神面でのお守り。



終わってからはすぐにnoTOKYOリハ。
切り替えって程じゃないんだな。どっちも同じ小板良輔でお届けしていますので。
でも今回のリアレンジした「In Public Death」は凄いぜ。何が凄いのかはライブで。
なにせ音源もない新曲なので、ぜひライブで。
10月29日秋葉原goodman
10月30日吉祥寺SHUFFLE
そんな感じ。


で、今日は日中に映画を。
大好きな吉田修一氏の作品「悪人」の実写版。
ただ一言。

良いです。


実写でここまで解りやすく再現出来るとは。
原作を読み始めた時は「このひとつの事件でこの分厚いページ乗り切るの?」って思ってましたが、読み終えた時はなるほどと。それにしても長い話だったわけですが。
あの時間内で分かりやすくかつ、原作を無視しない感じでまとまっていたので、とても嬉しかったです。
後はは樹木希林さんの演技。鳥肌立ちます。陳腐な表現じゃなくて。
深津絵里さんの演技にもいろいろ立ちます。
映像化に恵まれない吉田修一さん作品の中では断トツに良かったです。




さらに。
夜は神保町花月に行きました。

「肉糞亭特別公演 肉糞華劇団~脇そる夫人の湿気部屋~」

を観に。
初神保町花月。
椅子が独特です。結構尻痛くなるタイプです。
でも初肉糞華劇団って事もあって、かなり笑いました。
自分のミスで19日のチケットを取り損ねて、何とか21日のを取ったんですが、やっぱり肉糞亭キャンサー観たかったす。まぁ、砂利地蔵も予想よりは面白かったですけども。
それなら肉糞亭豚ホルモンが観たかったっす。




で、それが終わってから三茶にてご飯を。
気合いのライブの前日には肉を。
それだけ。


俺、明日、超楽しみ。
っていうか19時からアストロホールです。
絶対に来て。

まさかの29inch

溜まって来たので。


読み終えてない本があるのに、新刊が出ていたら無条件に買う。
それは間違った事ではないのでいいのですが、まー追いつかないです。
昨日は家人の誕生日だったので、渋谷で買い物って事でふらついていたのですが、そこで町田さんの
新刊「どつぼ超然」を発見。ただちに確保。
前作の「テイストオブ苦虫8」もまだ読み終えてないのに。更に言えば、先週くらいから急激に訪れた伊集院光ブーム
にのせられて「のはなし」シリーズにも手を付け出してしまったので大変です。
ま、一ヶ月前に取り寄せ注文したのに、いまだに吉田修一さんの新刊が入荷連絡のはなぜなのか?とは今は考えないようにします。もう少し落ち着いた頃(年内くらい?)にいじわるで問い合わせてみます。


今週はniccoライブが下北mosaicでありました。
待ち時間にぶらぶら買い物出来て良かったです。だってNEIL YOUNG師匠の新譜とPhilip Selway(Radio Headのドラマー)のソロアルバムも発見出来ましたし。Young師匠の今作はなんとダニエルラノワプロデュース。
わぁ、いい音!そして合うねぇーー!ドリーミィーです。
んでPhilip Selwayの方はwilcoのグレンコッチェが参加しているというので買ってみました。はい、まだ聞いてません。


昨日は前記の通り家人の誕生日だったのっていうのと、もろもろお祝い事があったのでいっぱい
ご飯を食べました。店の人に心配されるくらいオーダーしてしまったのですが、美味しかったので全部食べられました。買ったジーンズが入らなくなるんじゃないかと心配しながらも。


嬉しい事この上なく。

キミらは証人

俺くらいの小物になるとですね。


もうおちょこどころか、おちょこの裏でも済まず。
最終的にはお米粒のちょっと凹んだ所位の容量しか持ちあわせていないので、ちょっとした事で
一敗一杯になってしまうのですね。




でも今日はnoTOKYOのリハだったので、全部忘れたフリして新曲作りにがんばりました。
あー、まさにGUILTY PARTIES。このバンド無いと精神のバランス取れないや。


なので帰りも早めに地下に潜り,さらなる地下帝国は無いかと探した所、元軍事基地施設へ通じる階段を無理くり地下鉄職員に吐かせ、ここなら誰も追って来れないしその後の安否も問わないだろうと。じっと蒸し暑さに耐え、持っていた小説を読み、携帯にbookmarkしてあった「どう考えても体に良くない食生活の人のblog」を読み、まーお腹がすいてしまったので光の射す方へそのままトコトコ歩いているうちに、家の近所の王将の餃子焼きコンロの下に出てしまったので「あちーあちー」と這い出して、半身火傷で通りすがりのコンビニで酒と肉まんを買って帰って、嫁に弱音を聞いてもらって今です。


今日も素敵な夢を見たいなぁ。

振り逃げホームランだね!!

思った事。

走り出せばいつかは終わるね。


いっぱい車で移動しました。
大変な事だけど、それはそれで仕方ない事なのですよ。
たとえ連休で渋滞しようが、少しずつでも前に進んでいけば、いつかは環八にたどり着くのです。



8日はniccoのライブで名古屋のELL FITSALL。
観に行った事はあるけど、出たのは初めて。不思議な事なんだけども、下のELLと全然イメージが変わらないのです。
それくらい完全にダウンサイジングされた箱なんでしょう。
対バンのファジコンも楽しく見られたし、メンバーと味仙も行けたし、素敵な名古屋ライブになりました。

で、その日は1人実家に一泊してまして。
まぁ、翌日の入り前に家族とご飯を食べにいった訳ですよ。
なんだか母が好きなお店なんですけども、それが巨大ステーキ&ハンバーグの店なんですね。
なぜ母がそんな肉々しいお店が好きなのかは謎ですが、僕も大好きなので何も不満はありません。
いえ、不満どころか、普段自分じゃ来れない感じのお店なので嬉しいです。ここぞとばかりに300gいってます。


その後、名古屋~姫路~広島と走りながらライブをして、広島で猛烈に美味しい打ち上げを食べて、一日潰して
広島から東京に帰りました。家についても、体ふわふわタイムでしたね。



んで火曜。
スワンソンのライブに行って、半端ない勢いの成長ブリ(決して上からではございません)に衝撃を受け、なぜか
向かいにある期間限定のMETALLICAショップに行き、再びT-シャツを2枚も買うという変なテンションのまま帰宅。


俺ってなんだ?
と、上京して半年の専門学生みたいなどうでもいい悩みに3分だけ犯され、後は溜まったメールの返事を書き。
飼っているニシキヘビにイナゴなのかコオロギなのかわからない虫を食わせ、昨日の夢に出て来た俺の恋人(黒木メイサにキッチンハイターを2時間浴びせたような純粋な女子高校生)を探しに世田谷通りにでたのですが、いる訳もなく、キッチンハイターの風呂につかって「あー、これは落ちねーよなー」なんつって今。

もう眠いので寝ます。

実在する米田利香さん

明日から旅に出ます。


まずは名古屋。
niccoのELLフィッツオールです。

今日はそのリハ。
僕はやっぱり機材で上がる人間です。
その日に持っていったギターと足下に完全に支配されてしまいます。
なので家を出る直前まで、エフェクトボードをいじり倒し、さらにその時の最高状態に作り込みます。

今日は良かった。
とはいえ、もう少し…もう少し改良を…。




その後も名古屋&広島とmergeのライブに参加します。
180°違う音楽性ですが、アコースティックのシビアな感じは、汗は汗でも冷や汗モンです。
広島…その名を聞くだけでヨダレだらだら。

美味しいご飯が待っている!!


さ、荷造りを。
何かを忘れている気がする。

めでたいから許せ

↓から↑これ。



それには単純なようで複雑な事も含まれているから人間は面倒くさい。


まずは小板家おめでとう!



後は雑記です。



ピキヌー具増えた。特に茄子。猛暑にピリオドか?

メタリカ熱覚めやらず…って言うか増加。DVD&Goodsを買ったりした。

新潟の楽器屋MODのRAT、神格化へ。もう一台欲しい。

理想のデニムのサイジングがさまぁ~ずの大竹さんの雰囲気。

スペシャダイナーに個人的に行って、美味しすぎてご飯食べ過ぎた。

シュアーのインナーイヤー4台使い潰れてアイソウツイテ、BOSEにチェンジ。
密封感は圧倒的にシュアーが勝ち!
でもこの先のBOSEの耐久性に期待せざるを得ません。

これは告知。
名古屋。8日。
ファジコンと対バンらしいです。
ぜひ!大須のELLです。フィッツオールの方ね。

邪魔

日曜の残骸。


帰って。

やっぱりbirds melt sky はカッコイイ。
ここ最近観たバンドの中で一番カッコイイ。

あっ、メタリカ以外ね。
あれは無理よ。

でもそれ以外では一番良かった。

そんなLushのイベントでした。
ステージは暑いし、リハは無いし、なんかムードで始まったけども、そんな礎がなければ
今のniccoはあり得ないようなライブだった。

力強くて、愛に溢れていて。





どうでも良い事を1つ記すと、マーシャルのJCM2000は糞だ。

ゴミだ。
全部廃品回収されたら良いと思う。
産業廃棄物だと思う。
やっぱりアンプって大事だなって思いました。

出来たらこれからは自分のお宝を持ち運ぼうと思います。


どうせ終電逃すんだしさ。

暑秋…が、長袖

痺れ脳で思う事なので。



新人macに必死こいてCDを食わせているのはすでに報告済みだとは思うのですが。
一応10800曲を超えたあたりで

「これは入れるに値しないんじゃない?」

ってCD以外は入れられたっぽいんです。
ここからはもう1つのCDラックに突入するのですが、そこには自分の過去の参加作品も。
もう10年以上前の作品もあるし、自分のバンドだったsegal interiorのデモもあるし。

何よりも専門学校時代の作品が多数残っていてビックリです。
そら恥ずかしげもなく、エロパン先生とフュージョンやってますわ。
ダッサイダッサイ歌物もやってたよー。自分の曲&アレンジだけど。
なにげにエロパン先生との録音物が多いね。きっと彼は忘れてしまっているとは思うけどね。

けどもprotoolsのカケラもない時代によくやってたね。
今の情報量の1/70000くらいの時代だったなー。
おおっ、なんかおじさんっぽい。

ただ音は確かなテープコンプレッションが効いてていい音?な気もしました。



たぶんその時の僕は、メサブギーのQUADプリアンプとGROOVETUBEのプリアンプで合計7チャンネルをMIDIで切り替えつつ、ローランドのディレイとヤマハ・アレシスのマルチ、デジテックのインテリジェントピッチシフター・CADの2CHのラックCOMPを使ってたような気がします。

何それ。

今となっては日替わりの日々。
たぶん何でも良いのでしょう。
101001_131127_ed.jpg



そこから10数年。


残骸。
no
TOKYO

よくもまぁご存命で。



って事で、昨日今日の付き合いじゃないんす。
プロフィール

coita

Author:coita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード