goodbye0's hello10's

終わりますね。

僕は実家で蟹を食い、海老を食い、寿司を食い、鍋を食い、飲んでTVを観て。

父が紅白をって言うもんでみたところ、引き際の悪すぎる歌手が出そうだったので即変え、年末なのに憎悪の念に苛まれていました。
ま、ファイナルヨッパライの戯言なので赦してね。


今年ってば、僕にとっては2008年よりは確実にいい年でした。

なにがって?

いっぱいあるからね。
千尋さんのツアーにクリスマスイベント。
そしてアルバムのアレンジ。素晴らしい経験でした。
そしてバンド解散からのniccoちゃんとの出会い。
これはでかい!
来年もこれは頑張るぜ!

mergeのレコーディングとツアーもありました。



もうあと数分だね。
だからなんなのかね。


来年はもっともっと。
今年は本当にありがとうございました!


みなさん、風邪をひかずに楽しいお正月を!

この時期の空気感

ハイテク家電がとか言ってるから、その呪いという事で。


もう4年以上使っていたi-Podが壊れました。
なのでnanoにしました。あぁ、進歩しとるね。
ビデオが撮れるとかFMが聴けるとか(これに関してはAMの方が良かった)それはそうと、
ヘッドフォンを挿さなくても、ちっちゃいスピーカーで音が聴けるってのが素敵。
こりゃ素敵な旅行の友ができました。


で、昨日。
CDJ初日に行ってきました。目当てはバンアパ。
一瞬だけ奥田民生ひとり股旅→筋少→People in the Box→佐野元春→avengers in sci-fi→
坂本龍一→the band apart→ユニコーン

という流れ。
イッパイ飲んで、ナイスポジションでバンアパ観られて、テンション上がりきった所での
トリのユニコーンの「雪の降る町」。これは決まり過ぎでした。今日聴ける事が幸せ。


で、見つけた思いで。
091228_153300_ed.jpg


その小ささと存在感のなさで、探すのにかなり時間がかかりました
091228_153235_ed.jpg
  

判るかしら??

炭酸は強ければ強い方がいい

起きてもなんだか夢の中のような。


クリスマスを過ぎた、ちょっとだけスムースな渋谷でトランクケースを。
大き過ぎたり予算オーバーだったり。もちろんルックスが好みじゃなかったり。

そんななか、ベタですがLOFTでベストな物を探し当てられました。
なんかチタンっぽい色でゴツゴツしてて大人っぽいです。
年始に使うんだわ。


もうとっくに仕事納めはしているので、今は年末のどさくさまぎれ&飲んだくれな雰囲気にやられております。
そんな中でも、いろんな雑務を黙々と処理をして、ぼんやりと掃除をしたい所をいじったり。
今日は今日で忘年だしね。


年末あるあるをひとつ。
なんか年末になると、やたらとハイテク家電が欲しくなるよね。

なってやるよ!なんてね。

クリスマスなんて嘘だ。

何も産み出さないし、電車は混むし店も混む。
だからと言って、家にいても世界が平和になる訳じゃない。
IT長者とかが港区界隈で大暴れしようが、それが日本の若者の縮図ではない訳で。


っていうか、意味ないし糞ゲロ以下の愚行だ。



おれは志村氏の訃報が受け入れられない。
おれはフジファブリックのファンだ。

つまんねーおっさんの音楽を軽く飛び越えてしまうユーモアとヒリヒリセンス。
そして言葉と妙なメロディー&コード感。

こんなに悲しいクリスマスは初めてだ。
彼には確実にソングライター以上に、アレンジャーのセンスもバツグンにあった。
PUFFYちゃんの楽曲に参加している曲とか、センスありまくりで嫉妬すら湧かず、尊敬してしまうほどだった。



おい、これは大事件だぞ。
解ってんのか?
総理大臣の一人二人変わるのとは訳が違うぐらいの、未来への可能性が経たれたんだぞ。

こんなに想像力を掻き立てられる人が亡くなったんだぞ。
もっと解れよ。お金じゃないんだぞ。
若い人ならよりいっそう感じろよ。もっと求めろよ。

自分で探そうとしないくせに紅白に文句言ってんじゃねーよ。


世の中にはもっともっともっと素晴らしい音楽が溢れてるんだよ。
狭い範囲で楽しい事探したって、それはお金の匂いがする偽物ばかりなんだ。


信じたくない。
嫌だ。


なんでこんな年末にこんな最悪のNEWSなんだよ。
ふざけんな。




乗っかてもいいから残念がれ日本人。

夜の帳のかおりが何か素敵

とにかく今年最後の暴れるライブだった訳です。


今年一年を振り返るのは早いのでしないけど。
niccoちゃんのライブは確実に年内最後な訳で。


さらに最強新曲の初披露でもあったし
過ぎた事よりも始まったばかりの可能性のあるアーティストに100%の情熱を。


またたぶん年末に言うと思うけど、1年振返ってもniccoちゃんとの出会いは最大の出来事だと思う。



これ以上は言うまい。
今はまだ。






で、今日1221は我が家にとって一周年記念な訳だ。
早いねーなんて感想を頂きながらも、自分たちでもそう思う。
なのでライブ後にゴハン行きました。普段なら行かないような店を予約してまで。

まー、家人もよろこんでくれているみたいなので良しとしよう。
アメリカ人みたいにジャケットのポケットにプレゼントをさ!忍ばせとんじゃい!リボンくくってな。


大人になったと言うか、何なんだか。


人にまかせて僕らは行こう
人にまかせた人生だから。

今夜の月もキレイだね。







軟体

積み上げた空き缶のタワーをドンガラガッシャン。



久々にダメな気分になったので狩りまくりました。


うをーーーいっ、接着剤持ってこーいっ!!




そんなことはどうでもよくて。
今日はno TOKYOの打ち上げなのか忘年会なのか込心会なのか。
僕は朝~日中からの流れで、ちょと寝た。気がつかれるくらいねた。



いやー、いつのまにかクラゲになっちまったなー。
あっ、no TOKYOじゃないよ。前記の方ね。

デフォルト最強説

東京。特に恵比寿とかにある串揚げ屋の。

「ソース二度漬け禁止」って完全に雰囲気作りのポージングだよね。


そんな中、ライフスタイル自体が何かのポーズだと思われる街、麻布十番に。
アコギ録音という事で、久々にエリクサーなんかを新調してみました。
あの弦はとてもいね。特にアコギの音がいいね。しばらく換えない方がいいね。

091215_193539_ed.jpg


今回はちょっとだけ、スタジオパワーに助けられました。
アナログな感じってよりも、ハイファイの塊によるロスの無さと、電源回りの情報量の高さ。
まさにそんな音だったと思います。

それってちょっと素敵な事だね。
基をただせばアナログだったりするしね。


アコースティックな楽器をそのまま録音する。
これってば、出来そうでできなくて、ごまかそうとしても無理な。


今回はちょっと参りました。
ただ、仮録音の音が一番良かったのはミラクル!

天使で悪魔。って言うかただの悪魔だよキミは。

今年も後何日かで終るわな。

僕もある意味12日のライブで終った感があります。
なぜならあのボリューム。あの緊張感。あの達成感。

恒例の朝まで渋谷打ち上げも無事(妄)終ったのでしょう。

何だ?この、終ってなお燃え上がるギターへの情熱と高揚感。
もっと弾きたい。もっと上手になりたい。もっと進化して行きたい。



ひとつだけエピソードを。
押しに押しまくったリハですが、「プレリュード」のリハで、思わず泣いてしまいました。
それは本番でも解る通り。僕が泣いてる場合じゃなかったですね。

嬉しかったなー。


僕にとっても今年の集大成的なライブになったのは確かでした。
実は実弟と母親も実家から新幹線をぶっ飛ばして日帰りで観に来てくれていたので、そこも嬉しかったです。


今は抜け殻になる訳でもなく、もっともっと…今以上にギターを弾きたいテンションです。
詳しくは千尋さんのblobへ


っても適度に狩りには行ったけどね


今回のセットアップ。MATCHLESSはサブです。でもチェック時の音は神の領域でした。
091212_120601_ed.jpg


俺の中での2連覇の彼女。実はとってもイメージと逆でまいった。かまわん、カワイイからな。
091213_052206_ed_20091214232011.jpg

忘れ物は無いでしょうか?俺。

今日です。

Chihiro Yonekura Presents X'mas Party Live 2009
"FRIENDS"~あなたのハートにクリスマchu(^2^)-☆~


AXです。

やれんのか俺。
いや、気負わずやってこます。

今日の仲間達。
相方です。足下がハイテクになってはる。
091210_222049.jpg


彼と再び演奏出来て素直にうれしいです。そして和む。
091210_221716_ed.jpg



っていうか、すげー上手い。あたりまえな感じですげー上手い。で、やさしい。
091210_221539_ed.jpg

彼らがいれば大丈夫さ!


ワカさんの写真だけなぜか無いので、今日撮ってきます。

moon&fire

この隙に。

どの隙に。

月・火曜と連日niccoちゃんライブでした。

月曜は渋谷の専門学校の中のホールで、学生さんのイベントだったんですが、普通にプロの現場みたいな
雰囲気があって頼もしい若者たちでした。
そんな中、妙な再開もあり。
segal時代にお世話になっていた、元ドラッグストアのテツさんのレーベルのバンドと対バンだったのです。
あぁ、懐かしい。そしてギターを褒めてもらえたので嬉しい。次は誠屋で。

火曜はいつの間にか場所が移ったTAKEOFF7。
待ち時間に石橋楽器へ。そこで見た事ある人がおもむろにヴォリュームペダルを試奏していたのですが…
真心の桜井さんでした。ミーハーな僕は話しかけ、握手してもらいました。

さらに。
超マイナーエフェクターの話をたくさん話せて嬉しかったです。
なぜならそのエフェクターのレビューをネットで探していたら、桜井さんのブログがヒットしたので参考に
させてもらって僕も買ったのです。
そんな話や、お互いのシリアルナンバーやらセッティングやら。

結果「茂の言う通り」を守るべし。

なんか嬉しかった。





そんななか、ただただライブをして日々を過ごして来た訳ではないのです。
急遽&ピンポイントで曲書きの依頼が来ていたので、こっそり体をよじらせつつ曲をひねり出していました。
そして昨日が締め切りの日。
昼から下北沢でドラム録音。ケンイチ氏に叩いてもらいました。絵みたいな譜面をその場で書いて、脳内変換で
演奏してもらったのですが、音も演奏もバッチリでしたよ。さすがです。
夕方、SWEETTRIPのKIKUさんに仮歌を入れてもらいました。今回は歌詞の方も作家さんに提供していただきました。
文字のハマりを確認しながらの録音だったので、時間がかかってしまったのですが、
ラララで歌うより7万倍雰囲気でます。
こちらも無茶な要求に嫌な顔ひとつせず、さらにはナイスアイディアも出してくれたりなんかして、本当に
助かりました。

そして自分でベースを弾き、ギターをダビングして、MIXして送信。
0時まえギリギリに提出できました。

我慢しているモンハン&マリオ、とてもじゃないけどする気にはなれず、一杯だけ飲んで気絶。


今日は今日とて千尋さんクリスマスライブの最終ゲネです。
さ、風呂入って行ってこます。

wonder moon

こっちに気を取られれば、そっちに意識を。

ついにno TOKYO始動でした。
何年ぶりに音出したかね?みんなそれぞれ何かしらをくぐり抜けて来たのな。
自分も込みで、未だに辞めてない事が素晴らしい。

素晴らしいメンバー。満を持してのメンバー。


急なオーダーに痺れまくりです。
が、ここ最近はあまり曲を書いていなくて、そろそろなぁ…なんて思っていたのですが。
だいぶ気になる曲書きの依頼があったので、超隙間ですが頑張っています。
急げ。急がねば。どの隙に?

ひらめきは一瞬。

逃したら地獄の入り口。



noccoちゃんのリハへ大雨の中行きつつ。


千尋さんライブのリハも大詰め。
今日は平和島です。モノレールで。
少しずつアーティストの皆さんも参加しだしてのリハの中、やっぱり歌が入ると緊張&集中します。

その場その場の変更にも対応していかなければ行けないのですが、それはそれで燃えます。
TCのプリセットもそろそろパンパンです。スゲーぜ、デジタル!
これだけ弾き続けると、さすがに一日で弦も死にますね(っていうか数時間で)。
091206_193414_ed.jpg


 
あっ、明日(7日)は、niccoちゃんのライブです。
渋谷の専門学校のイベントです。短い時間ですが集中した演奏を。

疾風の乱痴気

怒濤&疾風。

週末。
にしては早起きで準備。
ぼーーーーーーーーーーっとしているからね。
そーーーーーーーーーーでもないモンは持って、大切なモンは置いて。

飛びました。早朝に札幌へ。
忘れました。早速に携帯を。


mergeのライブでございました。
僕は密やかに密やかに内に。秘める情熱とは反対に後ろの方で窓ガラスを曇らせる演奏をしてきました。

なぜか。それは遠く離れた場所で演奏するっていう事に対して、否応にも士気が上がる訳です。
2ステージとも、もの凄く集中力の高い演奏が出来たと思っています。
なので、その興奮のまま夜はすすきので怒濤の3次回ジンギスカンという荒技を繰り出した次第でございます。


帰って月曜。
niccoちゃんのライブ。恒例のeggman。
対バンの方のぶっ込みプレゼンに紛れて、直前変更のナギツーの荒さも無かった事にしたい。
そして、毎回ギターの音量が小さいと言われるのは、小屋の特性なのか、エンジニアの懐の許容なのか。

PAが制御できないくらいデカイ音でアンプを鳴らせば解決するんだけどね。

机上の空論スタイル。

の後に翌日の米倉さん現場の機材のピックアップがあったので割かし早めに出。



そして1212のリハ。
やっぱVOXなん?どっちでもよかったんだけども、悩みがないしね。運び出すの困難だったしね。
にしてもCOTの重要性。楽したいがための「2個買い」も視野にいれてしまうくらいの。
踏むなー。何かと踏んでしまうなー。っていうかバイパス音がすでに好みです。

あーーーーーー、bless4良かったー。普通に聴き入ってしまった。
この先のリハからゲネにかけて、どんどん歌力にまいってしまうんだろうな。

091201_162720_ed_ed.jpg





そしてね。
明日はno TOKYOのリハ。
俺ってば。大丈夫?




プロフィール

coita

Author:coita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード