ついに発売!

思い入れがいっぱい。


本日9月30日、米倉千尋さんのNew Album「Departure」が発売になりました!

今回僕はタイトル曲の「Departure」と「プレリュード」の2曲のアレンジ&ギターを担当させていただきました。
いやー、大仕事だっただけに思い入れもありますし、いろんな人に聴いて欲しいなって思います。
聞き所はもちろん千尋さんの歌ですが、河辺さんのベースが凄すぎるのでそちらも必聴です。

プリプロで手伝ってくれたドラムの藤崎くんとthe SWEETTRIPのKIKUさんにも改めて感謝です。


心から。


なのでぽちっとなしちゃう訳にはいかないか。

ボルボロス嫌い

使った物はその日のうちに片付ける。

そんな習慣は遠い昔に消えた。
いくら酔っていたとしても、着替える前に機材を片付ける。そんな事も今は出来ない訳です。
どうせまた使うからさ…って放置。せっかくの機材収納スペースはスッカスカ。

いいんです。
普段の生活の中で眺めるMATCHLESSにトキメクんです。

それというのもこの土日、玉川近辺にてたて続く録音作業によるもの。
土曜は懐かしの尾山DIEを経ての多摩川沿いのスタジオへ。
毎回悩むMATCHLESSを華麗に料理してくれたエンジニアさんに感謝。っていうか、ギターの
相性次第なのな。なんなんMATCHLESS。結局借りたグレッチ最高。
リラックスムードで、しれっと素敵なソロが弾けて良かったです。
楽しく弾けるのは意外と大変な事なんですよね。

中でもグレッチ。



欲しい。
徐々に打ち明けてはいます。



翌日はその先?弐古多摩の先?
そのうち明らかになる録音。

録音ってのは、どんな古い機材を使おうが、高いマイクを使おうが、 57だけで録ろうが、高級なアウトボードをつかおうが。

さらにどんだけ頑張ってオールドマーシャルを使おうが、ヴィンテージフェンダーやレスポールを使おうが。ケーブルを最短で結線しようが、ホスピタルグレードの電源を使おうが。

更に言えば、どんなに頑張って演奏しようが。




結果が良ければ良いんですよね。
音楽が。サウンドが。



結果が良ければシンプルでも良い。
結果がダメならシンプルでもダメだ。

って事なんですね。


一番ダメなのは、中途半端な経験に胡座をかいて手を抜く事かな。






おーーー、雨も降ってきました。
SHIT…いや、しっとりすんのもなんなんで。


なんならラインの究極も用意した方が結果良いのでは無いのか?
という、積極的なネガティブキャンペーンも展開したいと思っています。



所詮梨花クローン止まり




金曜から前乗りで伊豆へ。
旅行と思いきや、土日にかけてのギターダビングへ。
詰まるところ伊豆で録音すると、すべて解決してしまう。
自分の機材では足りない物があるんじゃないかとか、自分に問題があるんじゃないかとか。

びっくりするくらい良い音で録音出来るのが嬉しくて、伊豆までいくのかもしれません。

あらためてエンジニアさんの技術に感動しました。
そしてアウトボード大好き。使えない人大嫌い。
DVC00243.jpg


今回はかつんどに借りているグレッチが大活躍。
DVC00246.jpg
これいいなー、スライドもいいしクリーンのアルペジオもいい。
箱モノならもっといいのかも。欲し過ぎる!!


そして僕にはこれが、こりらっくまにしか見えないです。右の子ね。
DVC00244.jpg
コンセントなんですけどね。220vなんですね。




月曜火曜と母親が遊びに来ました。
僕も行った事のないような場所へ、THE東京観光を。
まず丸ビル&新丸ビルでお買い物。今回、母のテーマがストレス発散ショッピング地獄という事で、
僕は荷物持ちとして参加です。
その後汐留へ。
ロイヤルパークホテルでランチ。あくまで母親に楽しんで欲しい企画ですから。

移動した東京タワーはパニック。
展望台のチケットを買うのに90分待ち。エレベーターはどんだけ並ぶのかと。
なので下から見上げて終了。

六本木ミッドタウン&表参道ヒルズを経て、Napuleで夜ごはん。
ここ知ってます?凄いですよ。ピザ職人世界一位のピザです。
予約して良かった。ムール貝食べまくりです。


帰って調子に乗って泥酔で泥眠。

火曜。
まず月島でもんじゃを。
びっくりするくらい月島駅が混んでいたので、早足で改札を抜けもんじゃストリートを駆け抜け、
名店「だるま」へ。
シーダーの勝利。そして母も楽しんで食べてくれていたので良かったです。

ま、ベタベタですが豊洲のららぽへ。
手頃だね。そして広すぎる。広すぎて混んでる感はキッザニアだけ。

母は東京駅から帰り、僕らは帰ってぽわーん。

次の日は近場の弐古玉で三元豚を食い、自分のアウター買い。
深夜に煙いスタジオでniccoちゃん運動会リハ。
まさにおやすみサウンド。夢遊ギターであっちこっちちゃん。


で、チャナガブルが狩猟出来る気配がございません。
あれでダメなら今後はどうなるの?クルッペッコがやっとです。




秋の女子トレンドはRock風だそうです

ロックてなんなん?
音楽でのRockは心理学ばりの有神論ですが、ファッション的なRockは解りやすいですね。
皮・鋲・黒くらい?あとは言ったモン勝ち。

そんな僕も音楽的にRockとは?と問われたら…





やっぱレザーとスタッズとブラックじゃないですか?




天丼の嵐

昨日。

「しんぼる」を観てきました。
やっぱり全席指定ってのは素敵です。っていうか全部そうなればいいのに。

たぶんそういうことなんだろう?って感想です。
短く感じました。やっぱりもう一回みようかな。



帰りにさりげなく、そしてどさくさにまぎれてアコギのプリアンプを新調したりなんかして。
だって便利そうだったし、見た目がかっこよかったんだもん。

新しい機材にはいつもワクワクします。
釣られて練習するしね。

「宿屋めぐり」読破記念

連続nicco祭り。

nicco(ニコ)と読んで下さい。

下北mosaicのライブ後、気付けばメンバーもほぼ帰ってしまい、残された4人で3時越え。
何の話した?たぶんディズニーランドとか、下北近辺の話とか?

次の日の怠さったら、もう…
が、夕方までに復活。そしてケンイチ氏宅にてピザモツマリオカート祭り。
早めに着いた(わざとだよ)僕は、準備をするレディースチーム&ケンイチ氏を横目に
早めのひとり飲み。そして負けられない戦いに備えて久々のマリオカート練習を。

雨とかすごい降ったけども、ピザを食いまくり、L,A.COBRAにやられ過ぎ、大村くんのモツ鍋が完成する頃には、niccoバンド4人でのマリオカート大会で完全にして最高にかっこ悪い負け方をして、
軽く「拗ね酒」になっていたと(僕の記憶ではありません)。

世田谷線を感で降り、千鳥って寄り道して帰れていました。

すごく心配。みんな怒ってない?
ここで私信してもね。

ま、何にしても良き雰囲気のバンドだと思いたい。心から!




昨日はレンタルDVDの返却が迫っていたので、あわてて2本。
「俺たちに明日はないッス」
「スウィーニートッド」
の2本を。

「俺たち」は、DVDの音量が小さ過ぎて「何て?」「何て言った?」と巻き戻しの連続。
最終的にTVのボリュームを55まで上げました。
最後に銀杏の「17才」を聴く為の映画。後は柄本明の次男が凄いです。すごい造形物。
神様…あなたは酷いおっさんや、いくらなんでもあのフェイスは…。

「スウィーニートッド」ね。
導入部というか、ミュージカルスタートな部分でだいぶ引いたんですけども、その後の展開
は爆笑の連続でした。これは良い物観たなぁ。
ナイスコントミュージカルムービー!!


今日はCDを何枚か買ったんですが、「7WORLDS COLLIDE」ってあれ何なんでしょう?
メンバーが豪華過ぎて。内容も豪華過ぎて。
後は電気GROOVEの20周年アルバムとか、ジョニー・マーが加入したバンドとか。



あぁ、主よ。あなたはいつもそうだ。






夜空にかかるRAINBOW!

格好が良い物を知っている人達。


カセットテープは捨ててしまった。
MDは信じていなかった。
けどもビデオってば、いまさらもの凄いエネルギーを放っているね。

中学生の僕は、高校生の俺は

「すげー今の私が好きな映像録画してやがる」

そんなのを観ちゃったもんだから、見せたいし共有したいしさ。
やっぱすげーな!って思う映像だから、今だったらDVD化されてるんじゃないかとかね。
だったらゾンアマで1クリックかましちゃえとかね。


結果、全然無いんだけどね。




それはそうと、9月11日には下北沢mosaicへ。
俺やっちゃうよ。

999

明けちゃいましたが。

9がそろったという事で、9mm Parabellum Bulletの武道館ライブを観に行かせてもらいました。

圧巻。
このバンドが武道館をSOLD OUT出来ている日本って素敵。
カッコよくて斬新な音楽が正当に評価されているのは、素直に嬉しいです。

そしてローディー山さんのパーフェクトなプロ仕事にも改めて感動しました。
すげーコンビネーション!嫉妬してしまうわ(笑)



僕と言えば、玄関に置く観葉植物を買い、トイレに置く炭を買い、冷蔵庫の上の物をどかし、
風呂の石鹸類を整頓したりして。
そしてゴーストフィルムJAPANに戦慄しております。

それだけではあかんかれ。
近日ササクレだって申し訳ない。



そんな日々の結晶を。
9月11日の下北沢mosaicにぜひお越し下さい。
ぜひこれは。

90年代後半で申し訳ない

ビジネスM疑惑に怯えざるを得ない日々。



自分のi-Podが30Gなんていう中途半端ちゃんで、PCと全く同期ができないので80Gを横流し
してもらったりなんかして同期中ですが、終る気配無しです。
普段の僕ときたら、1Gのシャッフルがお友達。っていうか恋人未満!
はっきり言って携帯以上の重要度を占めております。


それはそうと。

音楽の事を真剣に思うここ数日。
それはリズムとビールと湿度のこと。
僕はビールが飲めないのですが、屏風ヶ浦のあの子は笑うのです。

それって凄い重要なことでしょ?

それが 「?」な子には個人レッスンが必要な事は解っています。


流れいく年は関係なく、実年齢で「音」には流れ付く訳です。
それはオリンピックのゴールシーンのように。不確かな逮捕のように。


俺は大好きなミュージシャンに、媚び諂うことなく伝えたいVTRを厳選し、震えて
眠るのです。

それは君の事だし、お前の事じゃないよ。
だって一緒になって気持ち良くなりたいじゃん。


レンタルビデオの自主性?
未だにビデオて。

United States of Japan

英語はカッコいい。
英語でしゃべりたい。


いまどきそんな若者いるのかれ?

今日は今日とて上野に行きました。
朝から「謎の爺さん婆さんコンビ」の突撃インターホンで飛び起き、嫌な夢を忘れるという
特典付き企画。

けども休みの日の朝に,この時間に起こされたらさすがにFから始まる4文字を叫びますよ。
廃止!廃止!隅っこ車両の4席!


めげずに上野へ。
焼肉を勘違いした人への説明書として。
焼肉ってば、高っかい霜降り肉を妙な個室で食うのが良いと思っているのならば、どっこいしょ。

あなたは若い頃「こんな大人にはなりたくない」と思っていた大人になってはいませんか?
それはポロシャツの襟を立て、妙な日焼けをしてて、未だに90's初頭の音楽を「宝」だと思っているような?

びっくり上野の韓国料理屋には、リアル韓国焼肉が食べられるお店がありました!!
っつっても、場所も店名も覚えてないし、教えるつもりもありませんが、3~4万出して韓国に行くなら
ここでいいんじゃないか?って思えるクオリティーでした。

たぶん、ある程度の肉を「独自のタレや寝かせ具合でおいしく仕込む」
ってのが本来の焼肉道なんじゃないかと。これ受け売りね。B級グルメ本の。


なんつってテンション上げながら。
「トリノ・エジプト展」を観に東京都美術館まで。

なんか凄かったっすよ、古い石盤とか棺桶とか。
3000~4000年前のエジプトの人たちは、死後の世界を完全に信じているのです。
そしてその調度品を作り続け、墓石を運び続け、見ず知らずのひとのために一生を捧げるのです。

それってスリル。そしてサスペンス。



そんな事に負けずに帰宅の沿線。
負けるかれ。なんもないし。
骨折している松葉杖姿のの女性に席を譲るわよ。となりの老紳士も譲るわよ。
その2人分の席に折れ骨彼女と彼氏らしき外人も座るわよ。

「外人かんけーねーじゃん」

やっぱ廃止廃止。隅っこの席廃止!


なにその「したり顔


...IN HEAVEN...

モンハンをやりながら寝てクエスト失敗。
止めてから寝てモンハンの夢でうなされ。


知ってる人にお尋ねするのが一番参考になって。
知らない人に異見されるのが一番迷惑になって。

今はそんな気分。



グズグズ悩むのも愛情から来る感情です。
そして必要以上に緊張してしまうのも。






明日はeggmanにてeikaのライブ。
19時40分からです。
がんばるぜ。





そして趣味でフェルナンデスのBT-120MMを探す日々です。
もちろん白ね。
発見、直ちに捕獲!

急いでFAXします

バーストです。


昼。
eikaちゃんのリハを終え、ガソリンなんか入れたりして帰宅。
三茶の駅を越えたあたりで車体が右へ左へ。

んんーーーーーー?
超パンクしてました。

溝が無くなってタイヤ裂けてました。
危ねぇ。よくぞご無事で、楽器も俺も。

いろいろ経てタイヤも替え、テールランプやらヘッドライトやらの不具合も一気に直しました。
あぁ、あれもこれも買える額が一瞬で。。。
でも4年間乗りっぱなしなのであたりまえよね。いい機会でしたし。
相変わらず手間のかかる子ですが、どこのバイクにも負けないくらいカワイイです。


昨日と言えば、夏も終わったという事で山さんと三茶で。
一件目を出て、二件目を探し始めたときに、前方のファミマから出てきたデカイリュックの
イカツイお兄やん。
taeのアベちゃんでした。なんだろねー、この間の今日ってさ。
もちろん合流して飲みました。
話せば話すほどいろんな所ですれ違ってるしね。次はぜひ一緒に!



そして告知です。
9月4日、渋谷eggmanにてeikaライブです。
19時40分から。
なんだか大変な事になってきてますよ!
プロフィール

coita

Author:coita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード