しょうが焼きっておいしいね

詰まっていました。
友達に会ったり飲んだりする機会が。


その前に、まんをじしてのeikaライブ。
あぁ、緊張した。いろいろあるかもしれないけども、みんな頑張ったと思うんです。
神BANDの神ベーシスト様が観にきてくれたらしいのですが、僕はこれ以上緊張するのは
危険が危なかったので、知らない振りで望みましたが。

なによりも、マーシャル1959とP90のレスポールカスタムの組み合わせが!
お互いそれぞれ強烈な個性の楽器なので、組み合わせによってはツライ時も
あるんですが、この組み合わせはまさかの初コンビ。
凸と凹が完全に合致したみたいです。
なのでeikaちゃんはこの組み合わせでしばらく行こうかと。

買って10年、今年はあのレスポール使いまくりです。



で、コーラスアレンジのプリプロをしたり、下北で沖縄~ツンデレ居酒屋の流れを経て。
昨日はKつんどがおもしろDVDを持て来てくれたので、恒例のギタリスト飲み。
2人とも持っていないGIBSON335の素晴らしさを確認。
いつかは欲しいー。あっ、でも僕はカールトンってよりはバーナードバトラーな気分で。
あとはマークガードナーとかお兄ちゃんとか、エピフォンだけどニックヴァレンシとかね。


は、今日は恵比寿にて盆踊る。
明日はコーラス録音なのに。



その日暮らし

明けてはいない。

あなた方がもう「梅雨って明けたの?」って聞かなくなったら梅雨は明けるのだ。

金曜は、なぜか気の利いたゴハン屋さんを発見出来ない有楽町へ。
まぁ、土地ユーザーを考えれば、僕らクラスが寄り付ける場所がない事は解りきっていたのだけども。
有楽町・新橋に近所感覚の店をも望んでもしかたないのですが。ウクク。

けどさ、友達と飲んだら楽しいし、何とか平均値をクリア出来る店もあるじゃないか。
そこで久々にサムギョプサルを食べたの。
090724_211714_ed.jpg

前に行った韓国旅行以来。
あぁ、隙をついて韓国にも行きたいぜ。週末に。どさくさに紛れて。この期に及んで。


土曜はeikaちゃんのリハ。
やればやるほどに沸き上がってしかたない。
それは歌に導かれて。可能性に導かれて。
すごい。
すごいです。
すごいっつってんだろ。

本日日曜。
そんなeikaちゃん曲のギターを見直し。
夕方。我が村の盆踊りへ。

Kと違う人祭りでリアル祭り中止。

それはそれで、渋谷にTHE SWEET TRIPのレコ発ワンマンを観に。
良過ぎてさ。ギターの音が。それだけじゃないけどね。
気迫のワンマンですよ。なによりも、アコースティックコーナーが素晴らしかった。
やっぱりベースがいるアコースティックライブっていいね。自由度が違う。

そして僕は思わず友達に電話してしまうほどに、素晴らしいギターの音を聴いた。

痛くなくてSWEET。ギターに大切なMIDが濃厚なプレキシトーン。
決してこもっている訳ではない存在感。
ストラトのハイポジションであの太さとAir感…たぶん立体感は凄過ぎ。

まさに盲点!

これはうっかり話せないぜ。

低姿勢ヤクザ

たぶん最速のレポ。


というのもですね、元々今日はナミノネのリハだったのですが、メンバーと仲良しの
ナベちゃんなる大学生のイベントに急遽出演させて頂いた訳なんです。

ふらっと21時過ぎから幡ヶ谷のライブハウスにて。
で、終ったの22時過ぎくらいじゃないか?
そして僕は今、自宅でこれを記す訳です。

サラッと行った割に、異常に熱いライブでした。
なんだろう大学生たち。すっごい元気ね。かわいい若者たちめ。
あぁ、ここ最近同じミスをするなぁ。"ここ"って所でディレイがOFFになってる…
その直前にOFFった事を忘れちゃうんだな。そらもう、寂しー感じのエンディングになっちゃうんです。

バイクって事で飲めずにソソクサと帰宅。
バイク駐輪場にて駐車券紛失。管理会社に電話して出口の機械を紛失モードにしてもらって
戦慄。

2000円。クワッパ。

帰りには飲酒検問を余裕で通過(なぜなら飲んでないからね)。
そしてこのネタを記している訳です。

さ、昼間にだらけた遅れを取り戻すがごとく練習しよう。

黒い太陽を掴んだのか

今回ばかりはショックがデカ過ぎます。
って言うか信じたくない。


THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシさんがお亡くなりになりました。


なんでこんな日食の日に…。
専門学校の時に、バンドメンバーに聴かされてから、アホみたいにカッティングをマネしたり
してました。友達の車に乗ればいつも"あのカッティング"が聴こえてきて。
テレキャスターカスタムを選んだのも、アベさんの影響が無いと言ったら嘘になるでしょう。

口だけのアンプ直(なんだかんだでワウとブースター繋ぐような)のヤツとは違って、
マジでギターとカールコードと赤ノブTWINのみ。
そこから出る音は太すぎるのにカミソリすぎるという、矛盾を同居させられる唯一の
ギタリストだったと思います。


お前そんなに好きだった?と言われれば、そんな事を言えるあなたより大した事は言えませんが、
少なくともここ何年かの中の訃報でこんなにショックだった事はありません。


今日はFREE DEVIL JAMで献杯します。
こんなに代わりの効かないギタリストはいないから。
92b0de01.jpg







シルクハットで観測との情報

シビレる左手。

そしてスタジオの暑さによる発汗。
これは強敵だ。

そんな初eikaちゃんリハ。
いろんな「ドーシヨウ」が渦巻いていましたが、結局は曲の良さと本人の強さにみんな引っ張られてたわな。

そんなことじゃあきまへんの。
おでがんばるし。

思わずアコギにスイッチした曲は、去年の式で弾いた以来の集中力を要するね。
それはそれで楽しい僕ったらまさかの逆転M?


はぁ~、機材のチョイスが…ブーブーあったらなぁ…




家の前でも見えたぜ。キミにも見える?南島はどう?ねぇどう?HMCって何?
090722_112059_ed.jpg

Free as a Bird

神おも見逃すこの瞬間。

はい、お風呂にカビハイターをまき散らし、しばらく放置の時間の事です。
風呂場にいすぎたためにだいぶガスを吸いすぎて、ずっと変な匂いが鼻の回りをくすぐります。
これはこれでいい気持になっちゃいそうなので、こうして文章をl書き、冷静さを保とうと言う
手法に出た次第ですね。


この時期になると多い話題なので申し訳ないのですが。
家にも発生しております。

黒い彗星。

先ほども、今年のドラフト1位指名確実な超高校級がひっくり返っていたので、半べそで処理
しました。
水回りで出るのは何となく予想がつくのでまだ解るんですが、普通にリビングに出られると…

ま、酔っぱらっていれば余裕でやっつけられるって事に最近気がついたんですけどね。
たぶんこの調子だと、酔っぱらっていればお化けも恐くないんじゃないかって思うんです。


さ、つよがりはこの辺にして、風呂掃除の続きにかかります。

先日の日産スタジアムにて。かわいそうなやきとりさん。
090718_174218_ed.jpg

一回休みって言えぇ~

不明すぎるライブ。

それは箱の対応の事。
なのでこの箱でのライブ、今日までぇ~。


その箱の妙なAMP
変なアンプ
このアンプを使うのも最後になりました。ありがとなぁ~。楽しかった…よね…。

唯一の救いは、マイミクの男の子がわざわざ見に来てくれたこと。
遠くから来てくれて嬉しかった。
本当に音楽が好きで見に来てくれるっていうのは、冗談でなく心から嬉しい。

だって僕は"アイドル"じゃないからさ。

そんな出会いに心から感謝しながら帰宅です。北区じゃなく。



解っかんないけど、今日は冷静さとコントロールできない情熱が同居した、珍しいライブだったよ。
副都心線のありがたさをヒシヒシと感じまくりまry



帰って仕事の続き。
さすがです。
これ以上は無いです。

無いっていってんだろ!!!!!


腰近辺に履くもの

昨日、一昨日とたくさんの友達と会いました。

飲んでしまえば自ずと盛り上がり、口も軽やかになってしまいます。
反省するほどでも無いとしても、小杉ウエスタンに変身するのは控えなきゃね。



ヒーハー言ってる間に、ナミノネさん新情報

要はマイスペ上でCD買えますよって事みたい。
なかなか評判もよろしいようで。ハイテクですなぁ。何でもかんでもマイコンマイコンですね。
そして明日17日は新宿レッドクロスにてライブです。19時から。早っ!。



では、今日一番驚いた事をひとつ。
ス-パーで見かけたカワイイ女子が、トレンカで歩いてました。おしりクッキリ。
スカート無し。Tシャツとトレンカ。これいかに?
ズボン解釈?僕がお父さんなら泣いちゃうよ。


昔やっていたバンドのメンバーと温泉に行った時に、プールも付いていたのですが、そこは水着着用な訳です(当然ね)。プールがあるなんて知らなかったので、僕だけ水着を持っていなかったのです。

なのでトランクスを海パン解釈して泳がせて頂きました。

もしかしたら新し過ぎるスタイルなのかもしれないので、あまり大声では言えません。

笑止!

週末は再び伊豆でした。

に備えてなのかなんなのか、前日の金曜は三茶でゴハンなんぞ。
普通に飲み過ぎて土曜の朝ったら、でっかい奈良漬けみたいになっていた事でしょう。


今回の伊豆レコーディングは、mergeのギターダビング。
前回のリズム録りの時には、ほぼアコギに徹していたので、今回はエレキがメインです。
何曲あるのかな?10数曲?んーーーーーーーーー。

何にしても日曜の19時からナミノネライブなので、一日と数時間で弾ききらねば。
090711_170951_ed.jpg

土曜の昼過ぎから弾き始め、気付けば明けて3時半。
それでも一杯だけ飲んで、皆さんより一足お先に寝ました。
次の朝9時30分に音出しの約束をして。

起きたら10時15分でしたけども。

その後はグイグイ弾きました。指痛ってー!
そして自分の下手さにひとり引き笑いしながら。
今回も新たな発見。久しぶりに録音で使ったマッチレスの音の良さ。シビア過ぎますけど。
090712_110741_ed.jpg

こう書くと、もの凄くすんなりサクサク終ったみたいですが、実は壮絶な思いで録音に臨んでは
いたのです。やっぱり時間との戦いってのがね。でも無事(だったと信じたい)に終りました。
そんな僕の心の支え。賢い猫です。名前はウメ。
090712_105307_ed.jpg



14時前の電車&新幹線で東京へ。
まさかの伊豆急行が満席だったので、熱海まで出て新幹線。
25分くらい待ったのに、到着時間はほぼ同じ。しかも運賃も少し安い。これいかに。

家に着き、シャワーを浴びてコロンを叩き、街角に立ちそうになったのをこらえて、LUSHへ。
ワシャーっと演奏して、壮絶な待ち時間で疲れはMAX。とうとう諸々の清算をメンバーに
任せて帰宅。すいません。今日は、僕は、あぁ、もう、今はただ眠りたかったんです。


これを書く今、GOMEZの新譜が良過ぎて。
アルバムにおけるジャケットの重要性も再確認です。色とか写真とか。
ブックレットにレコーディングシーンの写真が載ってようもんなら!
片隅に写るアンプやギターはどの部分で使ったのかしらとかね。
そんな雰囲気も含めて「a new tide」は素晴らしいです。

世界は、肉球よりも、まるい

陳腐な表現しか出来ない自分を呪います。

「破」観てきました。
ベストな環境と血圧で観たかったので(本当は思い出したように)、少し外したこの
時期に、指定席の取れる劇場で。

まだの方もいらっしゃるでしょう。なのであまり出過ぎたマネはしません。

なので抽象的な感想を。
まず切り口の柔らかさ。そしてキュンキュン具合。とどめにミサトさんの台詞で涙。
と言ったところでしょうか。

観て良かった。
当然DVDにも期待大です。

ただ、後ろの人間っぽい生き物に、ガシ椅子を蹴られました。
小心者の僕は、脳内でソレの内蔵を引き出し、ロンギヌスの槍で串刺しにする映像を
妄想し、許してやったのです。

そんな事になんかに全く影響されないくらいに、今回のエヴァは素晴らしかったです。

頭パーンってなった

えーっと、ここ数週間はこの事ばかり考えて生きてました。

溜ったHDレコーダーも見れず、マリオカートもせず。



米倉千尋さんのblogに詳しく載っていますが、今回、千尋さんのNEW ALBUMの録音にアレンジャーとして
参加させていただきました。
090704_191718_ed_20090706142856.jpg





軽い引っ越しクラスの機材を自力で搬入しました。もちろん汗だく。
今回もこの機材に助けられました。
090704_191527_ed_20090706142837.jpg


今回は全く違うタイプの2曲のアレンジをさせてもらったんですが、僕の中で一番初めから
軸になって変わらない事がありました。

ベースは河辺先輩に弾いて欲しいっていうことだけ。

そして結果、ディレクターの山田さんに「小板のギター負けてるよ」と言われてしまうほどの、
ダントツ優勝のグリグリベースを弾いてくれたのです。
僕がギターソロで煮詰まっていれば、そっとFUZZとPHASE90をアンプの上に置いて行ってくれる
、心優しき先輩。
抽象的な無茶ぶりに嫌な顔せずにネタを考えてくれる河辺先輩。
090704_191504_ed_20090706142820.jpg


今回お願いしたドラマーは、多分10年くらい前から何度も何度も251やラママで対バンしたり、別のテーブルで背中向けて打ち上げしていたであろう人物。
最近だと、ヒラヲさんの試運転で対バンしたりね。

その名もタナカジュン!

今回初めて演奏したのが嘘のよう。
同級生ってのもあるし、多過ぎる共通の友達のせいか、懐かしいと思えるほど親近感の
あるビートで瞬時に曲を理解してくれるプレイは、「昔一緒にバンドやってなかったっけ?」
ってくらいの馴染みっぷりでした。
機材のバリエーションとスタジオの雰囲気作りは本当に素晴らしい!!

本心を言えば、昔と印象が変わりすぎてて戸惑ったわ!ってところだけか(笑)
お互い大人になりましたもんね。でもプレイは変わらずに尖りまくりでなによりでした!
090704_210034_ed_20090706143350.jpg



ある意味夢のバンドで、ザックザクのサウンドになったと思っています。
次は鍵盤のダビングと千尋さんの魂注入を残すのみ。
今回のセッション、なによりも千尋さんが楽しんでくれていたのが嬉しかったです。
見る人が見たら奇跡のツーショット
090704_202645_ed_20090706142910.jpg


そして最後に、何度も無理言ってプリプロでドラムを叩いてくれた、ナミノネの
藤崎くんにも大感謝です。ありがとー!

悪あがかず

これ、2度目ですから。
一度消えた文の復刻ってことで。


って言っても、世田谷線って便利ですね。
新宿やら渋谷やらに出なくても京王線に乗れるので。

そんな京王線に乗ってナミノネ集会へ。
今の僕は、考えても考えても足りない足りない方面在住なので、帰り際にチューハイの缶を
大塚くんに投げつけるくらいしかボケられませんでした。
大塚くんには、中身を全部飲んでから投げつけてやったので、服濡れなかった事に感謝
して欲しいです。


次の日は下北モナレコードへ河辺くんを訪ねて。
譜面渡す名目で、ライブも見せてもらっちゃいました。
河辺さんは、さすがの余裕プレイです。そしてアコギの彼がうまくて僕は軽く凹みました。


その後大急ぎで渋谷へ。
遅れてしまって申し訳ない。eikaちゃんの顔合わせ大会。
ってもeikaちゃん意外は知りすぎて困る面々なので、楽しく飲めました。
反省点としては、若干内輪ネタや楽器ネタに走りすぎてしまって、うまく回せなかったところ
でしょうか。
いつかは御殿のさんまや、イズムの上田のように…

それはそうとeikaちゃんに関しては、相当気合入っております。
あれ使おうかなとか、なんなら全部運んじゃう?なんつってさ。

夏からえらいこっちゃ。
プロフィール

coita

Author:coita
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード